Mamaは陸マイラー★マイルで毎年ハワイ旅行

子どもが生まれても毎年ハワイに行きたい!この夢を叶えるべく陸マイラーに変身して早2年!ハワイどころかドイツやカナダなどの数々の海外旅行ができるようになりました★親子の旅の珍道中や、子連れ旅のポイント、またマイルで旅をする方法をのんきに書いていきます★

上海通が語る上海の魅力その1

私は、そこそこ上海通です。

 f:id:mamamailer:20170304175651j:image

幼少時代には親の仕事の関係で

夏休みを利用して

1ヶ月上海で過ごし、

 

それからも定期的に

上海に訪れており、

合計で20回以上は渡航したのでは

 

と思います。

 

幼少時代の記憶では、

舗装ができていない

土が剥き出しの歩道がたくさんあり

 

路地には野菜やひよこやスイカを売る

即席マーケットが突如現れ、

 

そこらじゅうで言い争いをしている人たちで溢れていた。

 f:id:mamamailer:20170304175713j:image

また、

足首までのストッキングをスカートに合わせて履いている女性や、(ゴムのとこ丸見え)、

 

短パンと背広、白ソックスに革靴という、今で言う最先端ファッションに身を包んだサラリーマンがたくさん歩いていて

 

一方で、外灘の美しさや

南京東路のギラギラ感に圧倒され、

 

子供心ながら、ここはエネルギッシュな国だなと感じたものです。

 

最近では、

 

これでもかと摩天楼が立ち並び

センスのいい新天地のようなリノベーションスポットがどんどん増え

 

ガチャガチャ感が売りだった豫園のとなりに

おしゃれなショッピングモールがオープンし

 

また南京西町には、ブランド服に身を包んだ女性が、ブランドバッグを片手にブランド物を買いに行っていたり

 

おしゃれなティーンがスタバでフラペチーノを飲みながら談笑したり

 

何故かレストランで英語で会話するチャイニーズビジネスマンがいたりと

 

人も街も様変わりして、

 

よく見かけた

 

竿に洗濯物を指して窓から突き出したり

市場の喧騒は

 

姿を消しつつあります。

f:id:mamamailer:20170304175958j:image

 

でもそれでも相変わらず

たくさんの人が何かをくちゃくちゃ食べながら歩き

ネオンがギラギラし、

値段を3倍にふっかけてくるおみやげ屋は存在していて

 

なんだかホッとするのです。

 

こんな愛すべき上海に

来月また行こうと思います。

 

f:id:mamamailer:20170304175746j:image